第3弾!今が旅どき ビバ!スリランカ

私たち3婆の旅期間は、4泊6日という高齢者にとっては、初めての旅故、
健全な日数が良いかと配慮したわけだけれど、まあ、あんなに小さな国とはいえ、
国中全体に旅処は豊かにあるんですね。
私たちの専用車は、日産製のワゴン車で乗り心地は快適でした。

スリランカの鉄道網は、まだまだ発展していないため
(一応、山岳地帯、海岸地帯へは整備されているけれど、路線の総延長が短く、
旅行者の利用価値のある線路は限られているといえる。
限られた旅程では車かバスを利用するしかない。何しろ安全のためにね。
お勧め路線は3つあるということですが、
そのうちの一つ山岳地帯を走る(バラデニヤ駅~ナマ・オヤ駅間の景色は圧巻)
セイロンティーの世界に浸る旅列車に乗りました。

スリランカ風高原列車=エクスプレス号とでも言おうか。
まさに今だからこそ体験できる山岳列車は古典的。
乗車時間が約3時間超と聞けばこの長丁場に「え~っ?」
素っ頓狂な声をだしてしまったけれど、まもなく歓声とカメラシャッター音の興奮に。
とにかく面白い。楽しい。目がテン。
満席で埋められ動きようのない列車内の味わい深い空気を、
外国人観光客達と存分に共有できた次第。

どのような山岳列車体験を味わい得たのか?ってぇと、まあ聞いてください。

駅舎は道路から一段引っ込んだ場所にあり、駅には見えない佇まい。
実際あの小屋ってなに?と思ったもの。勿論主要な街での駅舎は立派に整備されているが。
さあ、そこに入ってきた列車はディーゼル電気式機関車。
ブレーキがかかるとガタンゴトンキ~ン・ガチャンガタン・プシューッ!
きっと鉄道マニアなら大喜びするマニアックな機関車でしたよ。

山岳地帯を走る電車は、急曲線、急勾配のためか速度は遅く、このため所要時間を要する。
駅を出発してしばらくは、車内サービス弁当が配られ(お茶や水はサービス外)、
ま、興味につられて食べてみる。
日本の駅弁を想像してはガックリするけれど、ここはスリランカの田舎町、
彼らの精一杯の観光サービスに感謝して食すべきと心得て美味しくいただいた。

徐々に登り坂を上がりながら見る景色は、真っ青な緑(鮮やかな緑)の茶畑。
(列車は元々輸送用に建設されたものらしい)所々で、
茶摘みをする人々の姿も見る事ができ、車では味わえない。
右に左に前に後ろに揺れながら(波乗りしているような揺れ方が面白い)、
駆け上がっていく機関車は、一生懸命私たちの車列を牽引している健気さが伝わってくる。
やがて山の尾根をいきながら雄大な景色が広がり、時には小さな滝や清流の流れが見え、
ヨーロピアンな家々が点在する光景は、絶景かな絶景かな、
悔いることの無い旅ごころを醸し出してくれる。
そして爽やかな風に包まれるというごちそうは、どう言えばいいの?
便利さを所望しない快適な旅、今スリランカはそれに応えてくれている。

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ノンちゃん

投稿者: ノンちゃん

大阪・住友病院で教育担当副部長を経まして、系列看護学校の副学長を歴任。その後、活躍の場を他の総合病院に移し、看護部長として就任いたしました。現在はワークステーションで登録スタッフの方の相談役として、様々なアドバイスを行なっております。長年の臨床経験・指導経験を元に得た知識を、皆さんにお伝えできればと思います。