わくめでぃです!
ワークステーションにも新入社員が入りまして、日々研修を行っています。
中にはビジネスマナーの研修もあり、わくめでぃもちょっと受けてみたかったり…。
私の経験で、新卒の頃まず大変だったことは、ビジネス用語を覚えるということです。
学校でも教えられることではありますが、まず実践となると緊張してしまい、言葉が出てこないということも多々…。
尊敬語や謙譲語。上司に使う言葉や、お客様に使う言葉。硬すぎず、フランクすぎず。
これは失敗しながら経験して身に着けていくものかと思います。
それでもできるだけ失敗は避けたい!
という方は、ビジネス用語のNG集などを見るととても参考になりますね。
【ビジネスマナー】オフィスでの敬語・言葉遣いNG集
http://allabout.co.jp/gm/gc/297610/
「お越しになられました」は一見丁寧ですが、2重敬語でNG…。たまに耳にしますね。
難しく考えすぎると、ついつい使ってしまいそうな言葉です。
正しくは「いらっしゃいました」ですね。
今日社内でも少し話題に上がっていましたが、
うっかり忘れていた時に使う「失念」という言葉。
類義語として、忘却、忘失、ど忘れとあります。
忘れていました!よりビジネス用語っぽいのでとても使いやすい言葉ではありますね。
…「失念」しないことが一番ですが。